けいあんの御触書

ラブライブ!・食べ物 ときどき イベント ついったーは @kei_an メールはfake.kei.an@gmail.com

ようやく乗れた駿河湾フェリーが楽しかったのです

 駿河湾フェリー……箱根新道と並んで自分の中では乗る機会がないものだったのですよ。山梨との位置関係を見てもらえればわかりますが、どちらも両端に直接行った方が早く、両端を繋ぐ道・海路を使う必然性が乏しいわけですよ。しかもフェリーは1人の自動車移動民には割高感もあって、なかなか機会を作れていなかったんです。

 で!も!海路って海なし県の住民からすると憧れなんですよ、ロマンなんですよ。1度は乗っておきたいなぁと思っていたタイミングで、山梨県民半額のお知らせが。「バイ・ふじのくに」の一環として行われているこの施策は、乗るべきタイミングだ……と思ってフェリー再開初日(7月1日)に予約しておいたんですよ。
https://www.dropbox.com/s/z6z4hixums4r22c/%E3%83%95%E3%82%A7%E3%83%AA%E3%83%BC%E5%8D%8A%E9%A1%8D%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%B3%E3%83%9A%E3%83%BC%E3%83%B3%EF%BC%88%E7%9C%8C%E5%86%85%E7%94%A8%EF%BC%89%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%83%88%E4%BB%98%283%29.pdf?dl=0

 7月1日を楽しみにしていたのですが、悪天候の影響で前日の時点で運行中止の連絡が来ましてですね……ようやっとこの前の日曜に乗ってきたって流れです。

f:id:kei-an:20200823062212j:plain

 あまりにも早く着きすぎて清水港の乗り場に1番乗りしてしまったのでのんびりと撮影。

f:id:kei-an:20200823073420j:plain
 乗ってすぐのところに屋台風のお店あり。船の上でPayPayが使えるってだけでわくわくしちゃった。

f:id:kei-an:20200823072749j:plain中はこんな漢字、右手のガラスの向こうに売店あり。

f:id:kei-an:20200823073323j:plain せっかくだからと有料スペースを利用(500円)

f:id:kei-an:20200823072808j:plain
 500円プラスでこのくつろぎ空間は良いですなぁ。

f:id:kei-an:20200823080107j:plain
 通常の客席よりも上の階だから見晴らしも抜群。富士山は天候が悪くて見えなかったですけど。


 1時間10分の船旅はちょうどよい感じの時間でした。船内を歩き回ったり景色を見ていたら、着いちゃったって感じのタイミング感。

 1番乗りだったので最前で見られた上の映像も個人的にはワクワクものでした。

 ちなみに7月1日に乗る事を話したら、友人からの飯情報が寄せられたのですが……確かにこのフェリーを使えば行きやすいね(使わなくても行けるし行った)

f:id:kei-an:20200701105039j:plain

 西伊豆町 河津屋食堂の肉丼 富士山盛り。中からも何回か肉が出てきて美味しさだけでなく面白さもあるメニューでした。また食べたい。