けいあんの御触書

ラブライブ!・食べ物 ときどき イベント ついったーは @kei_an メールはfake.kei.an@gmail.com

ラブライブ!スーパースター!! Liella! 4th LoveLive! Tour ~brand new Sparkle~

 簡単にはなりますが感想を。いつもとは違った形でお送りします。

 まずはユニットの感想から。

 <KALEIDOSCORE edition>
 唐可可役 Liyuuさん、葉月恋役 青山なぎささん、ウィーン・マルガレーテ役 結那さんによるKALEIDOSCORE。しっとり聴かせるタイプのユニットですが、普段の3人がふざけるタイプなのでギャップが強く感じられました。
 共通曲「What a Wonderful Dream!!」はピアノから入るアレンジで3人が着席で歌い上げるスタイル。ダンスはなく歌唱だけで勝負を挑んでくるあたりが、ユニットの趣旨にも合っていて良かったです。

 <CatChu! edition>
 澁谷かのん役 伊達さゆりさん、平安名すみれ役 ペイトン尚未さん、米女メイ役 薮島朱音さんのCatChu!。演じるキャラが熱血的な3人によるユニットは情熱的な楽曲揃い。泣いちゃいやすい3人と思っているのは自分だけでしょうか。
 共通曲「What a Wonderful Dream!!」は、ユニット曲同様のロックでアレンジ。「だって巡りあえてうれしかったよ ねえ」を米女メイ役 薮島朱音さんに歌わせ、先輩2人が両側から肩を寄せ合うとかずるいでしょ。

 <5yncri5e! edition>
 岬なこさん、桜小路きな子役 鈴原希実さん、若菜四季役 大熊和奏さん、鬼塚夏美役 絵森彩さん、鬼塚冬毬役 坂倉花さんの5yncri5e!。曲からも分かっていましたがダンスで魅せるユニット。1人だけスボンなのずるくね。
 共通曲「What a Wonderful Dream!!」は、エレクトロなアレンジ。ダンスユニットが映えるアレンジでとてもよろしい。


 3期生について。11人曲が少ない上にアニメMVが無いので3期生2人のLiella!ならではの動きは未だ未知数です。参加曲数が少ないので体力的な面での心配が払拭されていないので、次の単独ライブでのパフォーマンスに注目です。

  ライブ構成について。仕方ないのだけど1人曲が増えると少し間延びしちゃう感じがしますね。Liella!は1人曲以外では統一された衣装でパフォーマンスをする上に、同じ衣装でも最大で5曲程度なので間に息を整えるMCが入ってメリハリが付くのですが、連続5人の1人曲ともなるとこれが崩れちゃうのですよね。曲が立て続けの方が満足度は上がるのかもしれませんが、アニメ発のグループと言うよりはパフォーマンスなグループになりつつあるので、充実したパフォーマンスを見たいのですよ……痛し痒しです。
 今回はアニメMV付曲がかなり少なくなっていた点もパフォーマンス中心のグループになっていると言った一因です。でもそう言われても大丈夫なぐらいの質は見せてくれていると思います。ただラブライブ!シリーズはシンクロパフォーマンスが売りの1つでもあるので、次のライブではそれを見たいなぁ。