けいあんの御触書

ラブライブ!・食べ物 ときどき イベント ついったーは @kei_an メールはfake.kei.an@gmail.com

ラブライブ!スーパースター!! 9話

 今回も5人のEDじゃなかったの!?と驚きましたが、最後の最後までとっておくのかな。名前がついた回だから5人だと思っていたんだけどなぁ。

 かのんの父親の通訳設定がここで生きるのは綺麗な流れ。公募で決められた「Liella!」はフランス語が語源。高校生ぐらいまででフランス語に触れることってあまりないから、どうやって結びつけるんだろうと思っていたら、接点がそれなりにあるかのんが捻り出してくるのは上手い作り。
 しかし「Liella!」って良く出来たグループ名だよなぁ……「結」の文字から「lier」が生まれ、ラブライブ!シリーズではよく出てくる「輝き」の「brillante」を繋いで、3作目のグループ名らしくLが3つはいってる。これを産み出したとらさんには尊敬の念を覚えます。
 
 多人数だと統一したイメージって作りにくいですが、それも時代の流れ。過去には突出した個性でソロ活動をする人も多かったですが、突出するという事は出過ぎた杭状態になる事もあるわけで。それなら程々の個性でも対照があるからより特徴的に見え、それぞれが補って新たな価値を創造していく……それぞれの得意なことが違う方向を向いているから特徴的に見えるという相乗効果が、グループアイドルの強みの1つですし時代にも合っていると思うわけです。
 まだ高校生で飛び抜けた能力・個性が無いのだからグループでの活動ってスクールアイドルと相性が良いのですよね。まあLiella!の場合はアクが強すぎるきらいがありますが。◯とかギャラクシーとか……。