けいあんの御触書

ラブライブ!・食べ物 ときどき イベント ついったーは @kei_an メールはfake.kei.an@gmail.com

カルクルさんの「ラブライブ!サンシャイン!!」オーダーメイド

 10月4日に開業したららぽーと沼津は、ラブライブ!サンシャイン!!とのコラボを発表していましたが、中のテナントでもいくつかコラボが行われていました。

 シネマサンシャインららぽーと沼津では、「ラブライブ!サンシャイン!!The School Idol Movie Over the Rainbow」を上映。有料入場回最初の回をBESTIAにあててくれるなど、10月末日まで4週間も上映をしてくださいました。

 
 またヴィレッジヴァンガードでもグッズを販売。ららぽーとの制服に身を包んだAqours9人の描き下ろし画像を使ったグッズが展開されました。(こちらは引用したサイトにある通り、11月16日から沼津以外でも取り扱いが始まる予定です)


 こんなコラボがありましたが、少し毛色の違ったコラボがカルクルさんでの革製品オーダーメイドの展開でした。
 どんな内容なのかは上で紹介しているサイトを見ていただくのが早いのですが、19種類の革製品を作ることが出来ます。楽曲衣装をはじめとしたイメージに合った色を組み合わせた上で、キャラクターアイコンも組み合わせると、自分好みのオリジナルの一品が作れるって形になっております。

 ららぽーと沼津の開業は10月4日でしたが、近隣住民向けのソフトオープンが2日から始まっており、映画館も3日から上映を開始したので早速行ってきたのですが、その際に立ち寄ったらあれよあれよという間に契約してました……下見ぐらいの気持ちでいたんだけど、おかしいなぁ。
 なんで買ってしまったかというと、店員さんに「わかっている」方がおられたから。その店員さん自体が作品の大ファン、特にダイヤさんのファンとのことで、沼津でもダイヤさん絡みのスポットによく訪れていたとのこと。その店員さんが資料をがっつり用意し、プレゼンしてくれたのですから心が動かないわけ無いですよ。

 資料の一部はこんな感じ、かなり多くの楽曲のジャケットが用意されているので、見比べながら革やステッチを選ぶことが出来ます。

f:id:kei-an:20191107143723j:plain

もう『KOKORO Magic “A to Z”』の資料も用意してありました(11/7)


 どんな内容なのかは上で紹介しているサイトを見ていただくのが早いのですが、19種類の革製品を作ることが出来ます。楽曲衣装をはじめとしたイメージに合った色を組み合わせた上で、キャラクターアイコンも組み合わせると、自分好みのオリジナルの一品が作れるって形になっております。

 公式グッズは「学年ごと」「ユニットごと」のものが多いですが、このコラボだと自由に作れるのはポイントが高いですね。ハヌァマリー(花丸+鞠莉)とかなレアな組み合わせもこちらでなら自由に作れます。

 作成例の中には楽曲衣装イメージのものをはじめ、制服のイメージやトレーニングウェアのイメージなど、マニアックなものが用意されていたします。
 キャラクターアイコンも付けることが出来るのですが、ものによって付けられる個数が変わってくるので、あらかじめサイトでチェックしておいた方が良いですよー。


 週末になると例の「わかっている」店員さんが応援に駆けつけてくれることもあるので、かなりディープな提案を受けられます。その店員さん以外も理解度は高いので、自分の好みを上手く表現できる提案は受けられますよ。
 ただ週末はどうしても予約者が多くなるので、自分の都合に合わせて予約が取れない可能性も……平日であれば予約なしでも相談を受けてもらえる事が多いようなので、ゆっくり検討したいなら平日の訪問もありかもしれません。

f:id:kei-an:20191107143759j:plain

 売り場の方も徐々に充実(?)してきています。下の画像のうち1枚目は10月3日撮影、後の2枚は11月7日撮影、見やすくなって賑やかにもなっていました。

f:id:kei-an:20191003133407j:plain

f:id:kei-an:20191107143213j:plain

f:id:kei-an:20191107143109j:plain

 自分が購入したのは「三つ折り長財布」、「未体験HORIZON」の衣装カラーを意識してメインをオリエントイエロー、内側に白を配しておいて、ステッチに袖や襟にあるオレンジを入れてという形でお願いしました。

f:id:kei-an:20191031125000j:plain

f:id:kei-an:20191031125028j:plain

f:id:kei-an:20191031125044j:plain
(元イメージ)

f:id:kei-an:20191108150619p:plain
 10月3日注文で、受け取りは最初の発送が届いた10月31日。ちょうど4週間で受け取れました……が、注文がかなりの量になっているらしく、今は2ヶ月以上の待ちとなっています(10月31日時点で翌年1月10日受け取りでした)。なのでなるべく早く使いたいのであれば、早めの訪問をおすすめします。

 1週間使ってみましたが、まだ革の匂いが残っている感じなので、解れるまでには至っていません。なので使い心地としてはまだまだ向上の余地がある形です。革製品は使っていくうちに手に馴染んでいくのも楽しみの1つなので、長く付き合っていきたいですね。

 考えるのが楽しい、色を見ながら選ぶのが楽しい、そして使うのが楽しい、そんなカルクルさんの「ラブライブ!サンシャイン!!」オーダーメイドコラボ、興味のある方は是非行ってみてください。