けいあんの御触書

ラブライブ!・食べ物 ときどき イベント ついったーは @kei_an メールはfake.kei.an@gmail.com

カードケータイ KY-01L を買いました

 Docomo(ガラケー)とMVNO(Zenfone 2台)の3台持ち体制なのですが、ガラケーが流石に古くなったのでどうしようかと思っていた所に出てきたこの機種に飛びつきました。

  KY-01L で出来ることはとても少なく、通話以外だとブラウジングとSMSぐらいです。キャリアメールもWeb経由じゃないと使えません。アプリも入れられないです。本当にやれる事が限られている、限られすぎている端末なのです。でも自分のガラケーは仕事電話の待ち受けが中心で、自分からかけることはほぼ無い状態。さらにWeb閲覧などのインターネットを使う事はスマホの方で事足りるので、用途としてぴったりだったんですよね。

 使い始めて1週間ほど経ちましたが、まず電話に関しては問題なく使えています。SMSも手軽に使えています。Webブラウジングに関しては、ほとんどしていないので評価できないですが、多分今後もする事はほとんど無いでしょう。個人的にお気に入りなのがアラーム音をはじめとした「音」で、呼び出し音・アラーム音は昔に戻ったような感じのシンプルな感じ。だからこそ聞き取りやすく使いやすさを感じています。アラームに関してはこの端末にすぐに乗り換えました……まあ、今やっているゲームのボーナスタイム開始時間に合わせてという用途なのですが。ディスプレイは「E ink」を利用しているため動作はややもっさりですし、暗い所ではほとんど見えません。でも明るい場所でも反射などで見えないという事は無く、これは一長一短だと感じています。

 これをメイン携帯にするのはちょっと厳しいですが、アプリが入れられない通話端末として使うならありです。前例がない端末故にどれだけ長く使えるかわかりませんが、できるだけ長く使ってあげたい、そんな愛着を感じていますよ。