けいあんの御触書

ラブライブ!・食べ物 ときどき イベント ついったーは @kei_an メールはfake.kei.an@gmail.com

吉野家イベントについての覚書

 今ので5回目のイベントになっているので、ルールや注意事項の覚書。これだけ読めば大抵のことが分かるエントリを目指しています。

 これまで吉野家で開催されたポイント型イベントは、開催中も含めて計5回。それらを一覧にするとこんな感じです。

キャンペーン名 ポイント
取得条件
1日あたり
制限
1回あたり
制限
1ポイント増
魁!!吉野家 300円 1回
(260日間)
1ポイント 29日
吉野家領域展開中 特定メニュー

なし
(28日間×2)

なし
牛ポ 300円 1回
(100日間) 
1ポイント 29日
牛ポ
シーズン2
500円 1回
(100日間) 
1ポイント 29日
牛ポ!
ウルトラ大作戦
500円 なし
(100日間) 
なし

7日・17日
27日・29日
1会計ごと+1P


 最初の「魁!!吉野家塾」がテストとしてやっていた感じでして、その後のキャンペーンでは通常の牛ポ系イベントは1日1回制限、コラボ系は制限なしとわかりやすいシステムになっています。

 シーズン2以降は1ポイント獲得に500円以上の会計が必要となり、メインメニューの牛丼並盛りのみでは届かなくなりました。現段階だと「牛丼小盛+味噌汁」「豚丼小盛+半熟卵」のイートインが500円ぴったりで、一番効率が良いメニューになっています。テイクアウトだと500円ぴったりのメニューはないですが、一部地域(群馬で確認)ではテイクアウトもイートインと同価格にしているので、該当店舗ではテイクアウトでも500円ぴったりの会計ができます。

 意外と知られていないのは「クーポン適用前の価格がポイント算定基準」、これは注意書きに書かれているのですが見落としている人が多いです。
 下にある1枚目の画像は、開催中の「牛ポ!ウルトラ大作戦」でのポイント履歴です。3/29付与分の金額を見てもらえれば分かる通り、この時期にやっていた200円クーポン施策(朝の時間帯に食べるとその日限定の200円引きクーポンが貰える)によって、359円で1ポイント(+29日の1ポイント)が付与されています。2枚目の方も「焦がしねぎ焼き鳥丼」に50円引きクーポンを適用させて会計は487円になっていますが、1ポイントが付与されています。

 

 このように「クーポン適用前の価格がポイント算定基準」になっている事は、これまでのイベントでも共通だったので間違えないようにしたい所です。

 気をつけるべき点としては、牛丼無料券・株主優待券・商品券(旅行支援等で貰えるものを含)を使った時です。これらを利用した分はTポイント・楽天ポイントが発生しないので、購入情報が吉野家側に送られずポイントが付与されない可能性があります。ポイントが発生しない200円未満の会計となる場合には吉野家のバーコード(下の画像一番右)で会計をした方が良いです。

 もしポイントが付かない事象が発生しても、レシートがあれば問い合わせを経て後日に付与されます。なのでレシートは大事に取っておきましょう。

 

 そして忘れてはいけないのがゴールドプリペイドカード付録の𠮷野家 FAN BOOK。期間限定ですが20%のボーナスチャージがあります。1万円の入金で12000円分の利用ができます。初期チャージが200円あり、本自体が約1000円なので、4000円分のチャージでもう元が取れてしまいます。ポイントキャンペーンの期間内に使えるのであれば、必ず持っておきたいカードです。
 今発売中の「もっと!𠮷野家 FAN BOOK」は、2003年10月31日チャージ分までボーナスが付くので、今からの購入でも大きな武器になります。


 牛ポ、定期的にやっていますし、これからもコラボがあるかもしれません。その時にはまた改訂して行こうと思います。