けいあんの御触書

ラブライブ!・食べ物 ときどき イベント ついったーは @kei_an メールはfake.kei.an@gmail.com

ラブライブ!スーパースター!! 2期4話

 矢澤にこが持っていたあの「でんでんでん」が出てきてびっくりだよ……希少なやつをどうやって手に入れたんだメイ。そして興奮して中国語をまくし立てる可可が面白すぎる。この辺はμ'sをアニメで描いた京極監督っぽさが出ていました。Aqoursの時と違って直接的にμ'sは描かれていないけど、それでも世界のつながりを感じさせる小道具の使い方でした。

 部長はかのんだろ、という予想を覆した感じの千砂都部長。「向いてないかもしれないけどチャレンジしてみる」という千砂都の部長立候補が、四季とメイの後押しにも繋がっていたのも良かった。最後のひと押しはかのんではありましたが、千砂都だけでなく周りの4人を含めてスクールアイドルとしての積み重ねてきた1年が生きていた感じ。何度も繰り返してしまいますが、1年で終わらなかったこそ描けた物語にも感じられました。

 そして四季とメイの濃い関係性が描かれた1話でしたなぁ。メイの後押しの為か体験入部する四季と、四季を1人にさせたくなくてスクールアイドルを渋るメイ。2人が互いを思いやっているのがわかっていただけに、科学部部室での2人の語り合いが 積み重ねが足りないと思う人がいるかもしれないけど、全部が全部描いたらそれはそれで無粋だし、Liella!の物語にもならなくなっちゃうし、要点だけでも2人の関係性が濃い部分だけ描くのは悪くないよね。